Osaka University Rowing Club

よくある質問

質問がしたいときは

質問がある人は沿革で尋ねてみましょう。誰でも投稿できます。

 

運動をしたことがないのですが、大丈夫ですか?

 大丈夫です。現役のボート部員にも、高校時代帰宅部だった人はたくさんいます。練習は、導入から始まるので、ついていけないことはありません。 多少筋肉痛にはなるでしょうが、すぐに立派な体力が身に付きます。

練習はきついですか?

 ボート部の目標ページにもあるように、私たちは本気で勝ちを狙ったトレーニングを行っているため、 きつくないということはありません。ただ、最初は受験鈍りした体をほぐすことから始めるので、誰でも簡単にステップアップできる練習計画を用意しています。

お酒を強要されることはありますか?

 未成年の飲酒は認めていません。また、飲酒の強要はしません。

勉強と両立できますか? / ボート部に入ると単位を落としますか?

 ボート部のせいで単位を落とすことはありません。単位を取るかどうかは、個人がどれだけ勉強するかによります。優秀な成績をとっている人もいるし、留年ぎりぎりの人もいます。自由な時間はたくさんあります。

ボート部はお金がかかりますか?

 試合着等は個人負担ですが、他の部活やサークルよりもかかることはありません。ボート部の予算は、後援会がバックアップしてくれているので、遠征時や艇等購入にお金はかかりません。

バイトできますか?

 できます。大阪大学の名前を活かした家庭教師や、塾講師をやっている人が多いです。また、12月には部員全員で楽しくアルバイトをする期間もあります。

上下関係は厳しいですか?

 上回生がチームを引っ張っているため、多少の上下関係はありますが、厳しいということはありません。下回生からでもチーム全体に意見を言うことができます。

オフはどれだけありますか?

 1回生のうちは、週に2~3日オフがあります。上回生になると、週に2回オフがあります。

女子でも大丈夫ですか?

 問題ありません。男女間に活動の差はありません。

 
 
   

大阪大学漕艇部 〒570-0008 大阪府守口市八雲北町3丁目41番地18 アクセスマップ
FAX/TEL 06-6992-2115  e-mail:main@ourc.info

Copyright © 2012 Osaka University Rowing Club all rights reserved.